インプラント治療スタイルは、国際・日本口腔インプラント学会所属院長が、インプラント治療難易度や種類、医院ごと特徴・費用差がなぜ起こるか?など疑問を解説。

インプラント専門歯科のご相談は東京インプラント治療スタイル

住所 : 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワー2階
アクセス : 「東京駅」 八重洲北口 徒歩3分、日本橋口 徒歩1分、大丸東京店・鉄鋼ビル隣接

初めての方もお気軽にご相談を

03-5220-5501

診療時間 : 10:00〜19:00 (休診日 : 土日祝)

(ASTRA TECH IMPLANT SYSTEM)

アストラテックインプラントシステムの好きなところ

アストラテックイメージ

アストラテックインプラントシステムは、数年前まで、正直あまり好きではありませんでした。

それは、当時インプラントフィクスチャーの長さが、9ミリからしかなく8ミリしか入らないケースも多かったことや(今は6ミリからある)、マイクロスレッド(ねじ山)が小さいため、4.0Sのような円柱形の場合、骨に埋入される時の初期固定に不安を感じてしまうデザインであったこと。

4.5がアストラの基本デザインとなると思いますが、外開きデザインの4.5というサイズは日本人の顎には太すぎて、埋入できる症例が限られてしまっていたこと。上顎のソケットリフトやサイナースリフトを行う症例の場合は、4.0なんかだと上顎洞に落ちてしまいそうなイメージを連想してしまっていたことなどがあり、メインのインプラントシステムを選ぶ場合、オールラウンドに使用するインプラントとしては選び切れなかったというところでしょうか。

アンプルも遅れていて、インプラントフィクスチャーを直接専用ピンセットではさみ埋入ジグにセットした後埋入しなければならず、あれ?という感じでした。
レンチもトルクを測ることができず勘でアバットメントをねじ込むという具合でした。

今考えると遅れていたのでしょう。後から開発されたレンチは、後発な分よく出来ています。

オッセオスピードTX1.jpg

最近のアストラは、表面性状がオッセオスピードとなり、オッセオインテグレーションまでの期間が短縮され、早期に仮歯を入れやすくなったことや、アンプルも他社と同レベルの操作性となり、単独使用可能な長さが6ミリからのインプラントフィクスチャーの開発により、避けていた要素がずいぶん減りました。

TXというタイプなどは、他社を追い越した発想により先進性のあるインプラントシステムに変貌しているように思います。

マイクロスレッドは、インプラント周囲骨の吸収が少ないデザインとされ、マイクロスレッドの無いインプラントフィクスチャーより骨吸収の心配が少ないのは大きな利点といえるでしょう。

ただ、実際には、骨吸収して、マイクロスレッドが骨外に出てしまった場合は、凹凸があるので、スレッドの無いタイプより、歯周病の影響を受けやすくなるのではないかと想像してしまいます。全く、マイクロスレッドが骨外に出ていない場合は、かなり安定した骨を維持しやすいでしょう。
表面性状のオッセオスピードも粗すぎることもなく、インプラント歯周病に関しても安心しやすい方に入ります。

このような要素を考えると、アストラのインプラントシステムの進化の方向性が適切だと感じられ好みになってきたように思います。

インプラント治療のお問合せ・ご相談はこちら

東京でインプラント治療や当院についてわからない点やご相談などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

丸の内デンタルオフィス待合

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

03-5220-5501

営業時間 : 月〜金 10:00〜19:00 (定休日 : 土日祝)

  • インプラント治療の方針について詳しく教えてほしい。
  • 歯科医院によってインプラント治療費は違うの?
  • インプラント治療のメリットは何ですか?
  • インプラント手術は痛くありませんか?不安なんですけど…
  • インプラント治療期間はどれくらいかかりますか?

このようなご質問、ご相談でも結構です。国際・日本口腔インプラント学会所属の院長が質問の返答をさせていただきます。お問合せをお待ちしております。

初診相談受付中

丸の内デンタルオフィス診察室

インプラント初めての方でもお気軽にご相談ください

03-5220-5501

営業時間 :月〜金
10:00〜19:00 土日祝休診

無料相談フォーム

ご予約フォーム

医院案内

丸の内デンタルオフィス院長写真

東京・丸の内デンタルオフィス

国際口腔インプラント学会
指導医・院長 : 伊藤 寛 

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワー2階

「東京駅」 日本橋口徒歩1分

当院のご紹介・地図

院長ごあいさつはこちら

スタッフ紹介はこちら

診療日・診療時間

月曜日~金曜日
(土・日・祝は休診)

10:00~13:00
14:00~19:00

完全予約制です